2016年12月12日月曜日

ベーコン作り

この時期恒例の燻製作り。
以前は自作の段ボール燻製ボックスを使っていましたが、何年か前にコストコでこんな燻製気を見つけたので買ってもらいました。


まずは豚バラ肉に塩や香辛料を揉みこんで、数日熟成させてから燻製に・・・。
おまけで子供たちの大好きな卵も準備。


炭をおこして桜のチップを乗せて燻していきます。
15分おきくらいにチップを足して、煙を絶やさないようにするのは結構大変だけど楽しいひととき。
少しづつ色づいてきて、ただの肉の塊がベーコンらしくなってきます。
朝の10時に初めて、夕方の5時までの燻製作業。
7時間ではまだ燻製が浅い感じです。


なので次の日も引き続き燻製・・・。
合計、12時間でこんな感じに仕上がりました。
豚バラ肉はすっかりベーコンに!!
茹で卵もいい色の燻製玉子になっています。


学校から帰ってきた子供たちのつまみ食いで、沢山あった燻製玉子も激減・・・。


本来の燻製はもっとじっくり時間をかけて燻すんだろうけど、我が家はこれで十分です。
ベーコンはかりっと焼きあげてホットサンドに入れたり、チャーハンやパスタに大活躍!
サラダに散らすと風味がよくてこれまたいい感じ。

年内にあと何度か燻製する予定です。
今度は自家製ハムも作りたいので、豚バラの他に豚ロース肉も熟成中。

この前、牛もも肉の塊でローストビーフを作ったら、これが大好評!
500gがあっという間になくなりました・・・。
なのでローストビーフもまた作ろう!

0 件のコメント:

コメントを投稿