2016年2月6日土曜日

ニコニコニコ!!

今日は待ち焦がれていたニコの面会日でした。
約1ヶ月ぶりのご対面。
まだハウスの中にいたニコ。
スクールの外に我が家の車が到着した時点ですぐに私たちの気配を感じて、かなり興奮していたようです。

私たち家族の事を忘れてないかな・・・?という不安も吹っ飛ぶニコの喜びようでした!!
尻尾をフリフリというより、腰をブンブン揺らしながら突進してきたニコ!!
あまりの勢いに押し倒された私・・・。
興奮しすぎてのどが渇いたのか、来て早々水をがぶ飲みしてました。


ボールで遊びました。
2つのテニスボールを2つともくわえようと必死・・・。
欲張りニコちゃん!


この1ヶ月間はスクールの環境やトレーナーさんに慣れる期間でした。
本格的なトレーニングはこれからのようですが、少しだけ一緒にお勉強です。

『ニコ』、『ヒール』、とアイコンタクトを取りつつ声をかけながら左側について歩かせます。
『ヒール』は横にピタッとついて歩けという意味。
つねに人間の左側がワンちゃんの場所です。
まだまだ興奮冷めやらぬニコ。
ちょっと褒めただけでも尋常じゃなく大喜びするので、トレーナーさん苦笑いです・・・。

ほとんど引っ張られることなく、ななちゃんいい感じに歩けました。
今まではぐいぐい引っ張られてたのに、びっくりです!!



はるちゃんも上手にできています。


ふうちゃんもOK!


このあと私がリードを持って、スクールの周りをぐるっと一周してきました。
嬉しくて嬉しくて浮足立つニコをなだめつつ、しっかり『ヒール』の指示に従って歩けました。

トレーナーさん曰く
『まだ慣らし期間中の1ヶ月で、こんなふうについて歩ける子(犬)はそんなにいないですよ』
『人間が大好きで性格も素直だし動きも機敏、これからニコがどれだけ頑張れるかですね!』
『ニコを見てると愛情たっぷりで育ってきたのが分かります』と言われたのが嬉しかったなぁ~。

面会を終えて私たちが帰る時、また離れ離れになるのが分かったのかな?
奥のハウスの中で悲しそうに『クゥ~ン、クゥ~ン』とないていました。
クルマの中までその声が聞こえてきて、こっちまで悲しくなりました。

次からは2週間ごとに会いに行って、引継ぎトレーニングをしていきます。

今日のスクールのブログはもちろんニコでした!!




またね、ニコ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿