2014年4月19日土曜日

初タケノコ

『きちゃり~な』に配達に行くとたくさんのタケノコが並んでいました。
毎年こども達と一緒にタケノコ堀りに行きます。
家に帰って『タケノコを探しに行こう!』と声をかけ、さっそく竹やぶにGO!
あちこちにちょっとだけ頭を出したタケノコがありました。
おじいちゃんにも手伝ってもらって、13本収穫できました。




去年は少なかったけど、今年はたくさんありました。
さっそく皮をむいて、ぬかと一緒に炊いてあく抜きです。


夕飯はタケノコと山菜の炊き込みご飯♪
それからおばあちゃんがタケノコを炊いてくれました。
自分達で採ってきた初物のタケノコを、思う存分いただきます。

でも子どもたちは夕飯前に、パンをたらふく食べてしまいました。
ななちゃんとののちゃんが作ったパンです。
パン生地をいろんな形にして・・・


発酵させて・・・


焼き上げるとこんなかんじに・・・


友達のところに遊びに行っていたお兄ちゃんたちも帰ってきて、みんなで焼きたてのパンをパクパクほおばっていました。
『晩御飯が食べられなくなるよ!』といっても、止められない止まらない♪焼きたてパンの威力!


今日も楽しい一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿