2013年12月31日火曜日

大掃除、あちゃちゃ~の巻き

今日は朝から障子の張り替え。
私はケーキを焼くのに追われドタバタしていたので、掃除は旦那さんとこども達にお任せです。
まずは障子のさんを外に出して、古くなった障子紙をビリビリ・・・。
凍えるような寒さの中、かじかむ手で頑張ってはがしてくれました。
その後はさんをきれいに洗ってからぶきし、新しい障子紙をはりました。


大小4枚の障子、真っ白でピンと張れてて気持ちいい♪
今年の大掃除これにて終了!

とここで、張り終えた旦那さんが一言。
『あっ!竹が反対に生えてる・・・。』
障子紙をよく見ると本当に竹が逆向きになっています。
あちゃちゃぁ~。
『さかさまって縁起悪いんかな?でも、近くで見んと分からんよね?』
気にはなるものの、また剥がして張り替える気力もなく・・・。
2014年、我が家の障子紙は『逆さま竹』で行く事になりました。

旦那さんが一生懸命障子を張っている時、こども達はターザンごっこ。
ハンモック用の吊り具に乗ってびゅ~ん!と遊んでいます。
その横ではお兄ちゃん達が縄跳びの練習。
こんな風に大騒ぎしながら、年末大掃除終了!
いい年が迎えられますように・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿