2013年12月1日日曜日

久美浜のカキ祭り

今日は久美浜のカキ祭りに行ってきました。
お目当ては振る舞いの焼きカキ、大漁鍋、そしてハマチ釣りです。
開始早々、大変な人出で大にぎわいの会場。
振る舞いにはもうすでに長蛇の列が出来ていました。


みんなで地道に並んで焼きカキゲット!
磯の香りがほんのりしてアツアツのカキは最高!
食べず嫌いのふうちゃんは初めてカキを食べて、『あっ!これおいしい!』と一言。
はるちゃんはちょっとかじったけどやっぱり苦手で、ななちゃんにあげていました。


おいしいものをいただいて、お次はハマチ釣り・・・と思って行ったら、なんと!ハマチすくいでした。
生けすに泳いでいる大量のハマチを網ですくうだけの超簡単なもの。
あまりにすぐに捕まえれるのでがっかり・・・。
ニジマスを釣った時みたいに、時間をかけて釣れるのをワクワク楽しみたかったなぁ~。
取ったハマチはその場ですぐに絞めて、家に持って帰りました。
2匹で1000円成り。
おじいちゃんがお刺身にしてくれたので、みんなでおいしくいただきました。



生けすにはたくさんのカニやカキがいて、その場で購入する事も出来ます。
殻付きカキは1個100円。
カニは大きさも値段もピンからキリまで。
う~ん、手が出ない・・・。
ななちゃんにも眺めるだけで勘弁してもらいました。


大漁鍋もいただきました。
贅沢にもセコガ二や魚がたっぷり入っていました。
かにだいすきな、ななちゃん&ののちゃんは満面の笑み♪


また今日も丹後のいいところ、おいしいものを堪能できました。



0 件のコメント:

コメントを投稿