2013年12月9日月曜日

ななちゃんのランドセル

来年小学生になる、ななちゃん。
ランドセルを注文した日から、届くのを今か今かと心待ちにしていました。
そのランドセルが昨日届きました♪

ななちゃんが選んだのは濃い茶色のランドセル。
今は、色もカラフルでキラキラしたランドセルがいっぱい。
その中でもシンプルなのを選んだななちゃん。
嬉しそうに何度も背負って歩きまわり、買ってくれたおじいちゃんおばあちゃんにも『ランドセル届いたよ♪』とニコニコ笑顔で報告。



そんなななちゃんとランドセルの事を、ふうちゃんが歌に詠みました。
『ランドセルいもうとのせにおおきくてらいねんのはるすこししんぱい』
そしてもう一つ、
『とをあけてカレーのにおいうれしくておなかペコペコもうまちきれん』
 この2作品を学校を通して『京丹後市小町ろまん短歌大会』に応募しました。
すると、なんと!2作品とも入選し、昨日表彰式に行ってきました。
全国各地から一般の部1096首、小中高校生の部3527首の応募作品の中から、小学生の部の秀作と佳作に選ばれました。



どんな賞でも貰うと嬉しいようで、『また、短歌作ってみようかな・・・?』だって。
毎日書いてる日記の中から、言葉をひろって短歌を作るのもいいかもね。

0 件のコメント:

コメントを投稿