2013年7月12日金曜日

黒にんにく

近頃話題の黒にんにく。
去年から試しに作っています。
作り方はいたって簡単!
炊飯器ににんにくを入れて、約2~3週間放っておくだけ。
匂いがすごいので、黒にんにく専用の炊飯器が必要ですが・・・。
7月3日に炊飯器に入れたにんにくの様子を見てみました。
下の方に少し水分がたまるので、一度全部出して敷いてあるキッチンペーパーを取り替えます。
10日経て、いい感じに出来てきていました。
あと1週間ほど熟成させます。


炊飯器に入れて3~4日は強烈なにんにくの匂いが当たりに充満しますが、だんだんと匂いは穏やかになってきます。

できた黒にんにくは甘酸っぱい匂いがして、味はほんのり甘くしっとり。
『フルーツにんにく』と言って売り出している商品もあるぐらい。
ジップロックに入れて冷凍庫に保存すれば日持ちもします。

今年の猛暑、黒にんにくを食べて乗り切れるかな・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿