2013年7月27日土曜日

夏休み第1週目

本格的な夏休みが始まりました。
初めの2日間は自由参加の補習に行ったり、午後から自由プールに参加したり。
でも水不足のため、こども達の大好きな自由プールがたった2日間で終了・・・。
仕方ないか・・・とは思うもののこども達はかなり残念そうです。

そんな夏休みですが、いろんな行事に参加して楽しんでいます。

お寺であった絵本の読み聞かせ。
上手な語りに聞き入って、終わったあとはおやつをもらって帰ります。


それから愛宕山登山。
毎年地区の行事で、愛宕山の頂上にあるお宮さんにお参りします。
かなり細く急な坂道、大人でも杖をついてよっこらよっこら登る険しい道です。
でもののちゃん、ななちゃんも時には四つんばいになったり、つまずきながらも、1人で登り切りました。
片道40分、よく頑張りました!



時々、夕方にはサイクリングに行きます。
この日は離れ湖まで。
夕暮れの涼しい風を切りながらこぐ自転車は、なかなか楽しいです。


離れ湖公園の中でたくさんのカニを発見!
湖の方から山の巣穴に戻って来るところだったようです。
よく見ると、甲羅に顔が!
なんともおかしいカニさんにこども達も大喜び♪
いろんな発見があって、楽しいひとときです。
 








0 件のコメント:

コメントを投稿