2017年8月7日月曜日

忘れ物?落とし物?

砂浜のゴミ拾いも兼て、朝の海岸散歩。
ビールの缶、ペットボトル、食べた物の残り、浮き輪にシュノーケル、レジャーシート、BBQコンロ。
色んな物が砂浜には落ちています。
時にはこんなに大きなボートまで海岸に置き去りに・・・。
楽しんだ後は空気を抜いてちゃんと持って帰ってよ!!


ゴミは分別してゴミ収集場所へ。
まだ使える浮き輪やこのボートなんかは琴引き浜の詰め所に持って行き洗って置いておきます。
詰め所のおじさんたちがあとは何とかしてくれるでしょう。

昨日は砂に埋もれたスマートフォンを見つけました。
電源も入るし壊れていません。
落とした人はきっと困っているはず。
これも落とし物として届けました。

デジタルカメラも何度か拾いました。
楽しくてはしゃぎすぎて、落としてしまうのかな?
砂浜では落とし物に要注意です。

この前おじさんが『警察沙汰になったんだよ!!』と言っていました。
琴引き浜の鳴き砂を守るために砂浜では喫煙も花火もBBQも禁止です。
それなのにタバコを吸って大量の吸い殻を砂浜に置いていたグループがいたらしい。
注意しても知らん顔。何度言ってもへ~らへら・・・。
だから最終手段で警察を呼んだらしいです。
そしたら大慌てで持って来たもの、貴重品以外全て置いたまま逃げて行ったそうです。

こんな話を聞くととても残念だし、悲しくなります。
鳴き砂を守るために地元の人たちがどんなに努力して毎日管理しているか、ちらっと遊びに来た人には分からないんだろうな・・・。
私も気を付けようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿