2016年8月17日水曜日

ニコも出勤

今年は1年生になったののちゃん、初めての夏休み。
午前中はななちゃんと一緒に畑に来て、ブルーベリーの収穫を手伝ってくれます。
いつ頃からか、ニコも一緒に連れて行くようになりました。

広い畑をぐるりと探索し終えると、私たちのところに戻ってきて木陰で休憩・・・。
ただでさえ暑い真夏の畑、真っ黒毛むくじゃらのニコには楽しいけど厳しい環境です。


時々私たちの目を盗んで、ブルーベリーをつまみ食い・・・。


それを見ていたななちゃん、自分が摘んだブルーベリーをニコに分けてあげました。


犬好きなお客さんが同じ畑にいる時、ノーリードのニコがどんな反応をするか見ていました。
お客さんの邪魔になったり、まとわりついたら速攻でお縄です。
どうなるかな・・・?と見ていましたが、挨拶程度にお客さんのところに顔を出した後はすぐに私たちのところに戻って来ました。
何度も指笛を鳴らしてニコを呼ぼうとするお客さん、耳をぴくぴく動かして気にしつつもまったく行こうとしないニコ。
愛想のない犬なのかもしれないけど、私からすればとてもいい対応です。
人間が大好きで誰にでも嬉しさ全開で尻尾をブンブン大興奮のワンちゃんもいるけど、ニコのように知らない人に対してクールな方がいろんな場面で良い事があります。
自分の家族を一番信頼してくれている証拠!!


ニコ、ただ今一歳6カ月。
まだまだ社会勉強中!!

0 件のコメント:

コメントを投稿