2016年8月30日火曜日

はるちゃんの課題

5年生はるちゃんの夏休みの課題の一つに、『オリジナルサラダを作ろう』というものがありました。
一人一人がテーマを考えてそれに沿ったサラダを作るんだそうです。
例えば・・・『フルーツを使ったサラダ』とか
       『根菜を使ったサラダ』とか
       『とにかくカラフルなサラダ』とか言った具合でしょうか?

そして、はるちゃんはと言うと・・・
    『畑で採れた野菜を使った、ニコ(犬)でも食べられるサラダ』、というテーマにしたそうです。
まさかそんな難解なテーマにしているとは・・・。
でもはるちゃんらしくていいな!!と思いました。

材料は畑で採れた、カボチャ、キュウリ、ミニトマト、トウモロコシ、オクラ、サツマイモ、水菜
買ってきた、鳥のササミ、ハム、カニカマ、レタス、サラダ用の豆数種類、カイワレ、卵、ニンジン
などです。
ニコは野菜をほとんど食べません。
かぼちゃとトウモロコシはまぁまぁ食べます。
さつまいもは焼き芋だと大好きです。

慣れない手つきで野菜を切って、どうにか『ニコでも食べられるサラダ』が完成しました!!


人間様用とお犬様用のサラダです。


ニコはなんだか見慣れないものを自分の食器に入れられて、ちょっと不安げ・・・。
でも好物の卵やササミも入っているしちょっと食べてみるか?と言った感じ。
お座りして待ちます。
『GO!』の掛け声で警戒しながら食べ始めました。


で、こんだけ残しました・・・。
見事にトマトや葉物野菜が残っています。
まぁ、一応食べたからね!


人間様用のサラダはマスタードとマヨネーズベースのドレッシングでいただきました。
このサラダ、かなりおいしかったです!!
はるちゃん、モリモリ食べてました。
こういう課題も、たま~になら面白くていいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿