2016年6月12日日曜日

5年生はるちゃんの漁業体験

6月10日、はるちゃんが楽しみにしていた漁業体験の日。
朝3時に目覚まし時計をセットしての早起きです。
外はまだ真っ暗で、新聞も届いていません。
ななちゃんとののちゃんも『はるちゃんを見送りに行きたい!』と言うので一緒に早起きしました。

4時15分に三津漁港集合。
ライフジャケットを着て4時30分には漁師さん達と一緒に漁船に乗り込んで大敷網漁の見学です。



大きな船と小型の船の2隻で行なわれる漁のようです。
『いってきま~す』とニコニコ顔で出港して行きました。

去年の5年生は海が荒れていて波も高く、かなりひどい船酔いだったとか・・・。
一昨年のふうちゃんの時は比較的穏やかだったけど、担任の先生を筆頭に半数以上の生徒が船酔いでダウン。
今年はどうかな・・・?と心配していたけど、最高に穏やかな凪で波一つない日になりました。


私たちは海岸を散歩してからいったん帰宅。
遊の海岸を散歩中、はるちゃんたちの乗った漁船が見えました。
遠くから漁の様子を見守り、『大漁!大漁!』と海に向かってお願いです。

6時半に帰港するのでそれに合わせて様子を見に行ってきました。
船酔いしたのは1人だけで、はるちゃんもいたってピンピン元気!

港に戻ってきたら網にかかっていた魚の仕分け作業が始まります。
この日はトビウオ、アジ、シロイカ、カワハギなどが網に入ったようです。
でも大漁とはいかず、ちょっと残念・・・。
なんでも網の中に大きなイルカが2頭も入っていて、魚が逃げてしまったんだとか。
イルカは最後に逃がしてあげたそうです。

私はセリに出す前のシロイカを7匹ほど買いました。
1500円!!『高っ!!』と思ったけど、シロイカは高級なんです。
近所のおじいちゃんおばあちゃんも、アジやトビウオをお買い上げ。
相場はわからないけど、たぶんお安く買えたはず・・・。
スーパーで1匹580円で同じくらいのサイズのシロイカが売られてたからね。
夕方お刺身にしようとさばいたけど、まだ身が締まってて吸盤が手に引っ付くくらいの新鮮さ。
もちろん味も最高に美味しかったです。


そうそう、港にはサメもいました。
見るだけで震えがくる、目つきの悪さ・・・。


子ども達は何やら一生懸命書き留めていました。


この後子供たちは間人漁港にセリの見学に行って、いい体験をさせてもらったようです。

早起きした5年生はお昼前に学校に帰ってきて和室で仮眠。
同じように早起きしたななちゃんと、ののちゃん、授業中眠くなるんじゃないか?と心配したけど全然大丈夫だったようです。
ののちゃんは朝の健康観察で、『はるちゃんと一緒に3時に起きてちょっと眠いけど、元気です!!』と言ったらしい。

そして漁業体験では、魚のお土産をもらえます。
はるちゃんが持って帰ってきたのは中型のアジ20匹ほど。
これは旦那さんがお刺身と開きにしてくれました。
脂がのってておいしかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿