2016年6月5日日曜日

5年生の田植え

2週間ほど前、はるちゃん達5年生が田植えをしました。
島津小学校の5年生、恒例行事の一つです。
私も子供たちに交じって参加しました。
みんなで苗を植えて秋には稲刈り、脱穀もしますが、その間の管理はすべて地元の農家さんにお任せ!と言う良いとこどり。

苗の植え方の説明を受けて、いざ田んぼの中へ!


『気持ち良い~』とか『ヌルヌルする~』とかいろんな声が上がる中田植えが始まりました。
田んぼのはしとはしに糸を張って、みんなで一列になって植えていきます。


ヒルがいたり、ドジョウがいたり・・・。
目印の糸がどんどん先に進むのでそれに必死で追いつくように、頑張って植えていきました。


最後まで植え終わって後ろを振り返ってみると、きれいに植わっている所やガタガタな所やいろいろ。
でもみんな達成感でいっぱい!


泥んこになった足は、用水路の水で洗います。
秋の稲刈りまで、立派に育ってくれますように・・・。
ふうちゃんの時は自分たちで収穫したお米の一部をもち米と交換してもらい、餅つきをしました。
今年の5年生はこのお米を使って丹後名物のバラ寿司を作る予定です。


5年生は行事が盛りだくさん。
田植えの次は漁業体験。
これもまた良い経験ができる行事です。

0 件のコメント:

コメントを投稿