2016年5月16日月曜日

わかめが沢山!

風が強く、海が荒れた次の日、海岸にはいろんなものが打ち上げられています。
この日は沢山のわかめが海岸を埋めつくしていました。
新鮮で立派なわかめです。


わかめ大好きなななちゃん、ののちゃんは細い茎のところはそのまま生でポリポリかじったりします。
ちょっとしぶい感じがおいしいんです。
ナイロン袋にいっぱい拾って帰りました。
地元の人は良く知っているから他にもわかめ拾いに来ている人がいました。
夕方にもわかめ目当ての人が沢山。
海の恵みです。


ネバネバが強い茎の部分は湯がいて、細かくたたいて出汁醤油でおいしく頂きました。
残りの部分は丸一日天日干しして、パリパリに乾かします。
細かく砕いてフライパンで乾煎りしてカラカラに、そこに白ごまをくわえてわかめふりかけの出来上がり。


海岸散歩はいろんな発見がある楽しい時間です。
『おはよう』の次は『ことひきはま』の貝殻文字。


朝散歩でお疲れのニコちゃん。
へそ天超リラックスモードでお休み中。

0 件のコメント:

コメントを投稿