2016年5月5日木曜日

連休中のお楽しみ

風がものすごく強いもののいい天気だった昨日、またまた釣りに行ってきました。
今回もあまり釣れず・・・結局4匹だけ・・・。
小さいアコウ、ヒコヤ、めっちゃ小さいメバル、そして今回一番の大物、ボラ!!
ボラはこの辺りでは(ネコマタギ)と言って、猫でさえ食べない魚と言う事らしい。
確かに、なんか普通の魚とは違うちょっと不気味な顔。
でもせっかく釣ったんだから食べてみたい!
そこで魚に詳しい友人や釣り大好きな知人に『ボラ釣ったんだけど食べれる?』と聞くと、『浅茂川漁港内のボラは臭くてダメだけど、外海のボラなら大丈夫!』とのこと。
なんでもタイのような白身の魚らしい。



食べられると聞いて嬉しくなったものの、あんまりいいイメージのないボラ。
勇気を出してさばきました・・・(旦那さんが)
うろこが大きく骨もがっしりしている感じ。
ボラの卵巣はからすみになるらしいけど、確かにしっかりしたものが入っていました。
さばいた身を匂ってみても全然臭くないし、見た目はおいしそうな白身魚です。
とりあえず、ハーブ焼きにすることに。
釣りの合間に取った貝は炊き込みご飯に入れました。



ご飯が炊けるまで海岸で散歩。
GWなのでたくさんの人が夕日を見にやってきていました。
日が暮れるまでサーフィンを楽しむ人もチラホラ。
キャンプ場からはおいしそうなBBQの匂い♪

 


今日はおうちご飯じゃないので、ちょっとおしゃれな感じに。




問題のボラですが、肉厚で淡白な味がハーブとよく合っておいしかったです!!
見た目はいまいち、でも味はいい!!
また釣りたい魚です。
貝入りの炊き込みご飯もおいしかった!


子ども達は寝袋に潜り込んで、真っ暗な海に浮かぶ漁船灯りを眺めながら寝ました。
そして朝になるとまず一番に、雄大な日本海が視界に飛び込んできます。


遠出しなくても、楽しいGWになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿