2014年10月27日月曜日

餅つき

昨日は5年生の親子行事、『餅つき』がありました。

もち米を蒸し器で蒸すところから始まって、杵と臼でぺったんぺったんと餅つき開始です。
重たい杵を振り上げて、周りからの『よいしょ!』の掛け声で振り下ろします。


つきあがったらすぐに小さくちぎって、ズラリと並んでみんなで丸めました。
大きいのや小さいの、つるつるやしわくちゃの、いろんな表情の丸餅が並べられていきます。


きな粉をまぶしたきな粉餅も作りました。



合計10升。
5臼分の餅つきでした。
きな粉餅、砂糖醤油、ぜんざいの三種類にしてみんなでいただきました。
つきたての杵つき餅は、柔らかくてよく伸びで本当においしいです!


ななちゃん、ののちゃんも3種類ぺろりと平らげました。


家族全員で参加して、楽しい餅つきになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿