2014年10月7日火曜日

姫ウズラのユキちゃん

ふうちゃんの自由研究で孵化した姫ウズラ。
シナモンとユキちゃんと名付けて可愛がっていましたが、10日ほど前に濃い灰色のシナモンが逃げてしまいました。
何日も探しましたが見つからず・・・。
鳴き声もしません。
以前ユキちゃんが逃げた時は口笛を吹くとそれに反応して鳴いたので、すぐに居場所が分かり捕まえることができました。


今は1羽だけになってしまい、ユキちゃんも淋しそうです。
シナモンがいなくなってから、今まで聞いたことがない悲しげな鳴き方をするようになりました。
どちらかと言うと人慣れしてなかったユキちゃんですが、こども達になでてもらうと気持ち良さそうにじっとしています。


一番慣れているのは、たぶんはるちゃん。
はるちゃんが広告を見ているその肩にじっと乗っかっています。

 
『ユキちゃんに仲間を作ってあげよう!』とただ今人工孵化に挑戦中。
実はこれが3回目。
2回目は温度も変化し過ぎたり湿度も足りなかったりで、1羽も孵化しませんでした・・・。
3度目の正直?で今回はなんとか孵化させたいものです。
孵卵器の温度、湿度が心配で、夜中に必ず1度起きてチェックして転卵しています。
孵化予定日まであと10日ほど。
気の抜けない毎日です。

0 件のコメント:

コメントを投稿