2014年10月13日月曜日

楽しい秋祭り

台風がやって来る前に、無事秋祭りを終えることができました。
島津地区の名物、太刀振りはいつ見てもいいなぁ~と思います。
このお囃子のリズムが、祭りが終わってもしばらく頭を離れません・・・。


 




ふうちゃんとはるちゃんはこども奉納相撲に参加。
二人とも負けてしまいましたが、良い取り組みをしていました。




こども達は朝早くから神輿を担いで太鼓を打ち鳴らし、地区の家々を練り歩きます。
休憩場所ではおやつやジュースを呼ばれて、お祭り気分も最高潮!



屋台を引っ張っるとおやつがもらえるので、それにも参加。

 

高校生、青年、壮年が交代で担ぐ神輿も迫力があって見ものでした。


2日間にわたっての秋祭り。
おばあちゃんのうちで御馳走を呼ばれたり楽しいことづくしで、こども達にとっても最高の週末になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿