2014年10月17日金曜日

姫ウズラのヒナ誕生!

今日が姫ウズラの卵を孵化し始めてから17日目。
孵化予定日でした。
昨日の夜からいくつかの卵から殻をつつく音や、ピヨピヨとかすかな鳴き声が聞こえていました。
『これは夜中に孵化するかもしれないぞ!』と、みんなでソワソワ・・・。
少し殻が割れてくちばしがのぞいているのに、それ以上は進みません。
どの卵も一向に孵化する気配なし。
孵化したらふうちゃんを起こす約束でこども達は寝て、私は徹夜でヒナの誕生を見守りました。
が、しかし・・・結局朝方まで孵化せず。
1羽目が殻を割って出てきたのが5時過ぎでした。

1羽目が出てくると順調に8時までの間に全部で5羽、無事孵化しました。
一つだけ少し穴があいているのに自力で孵化できない卵がありました。
12時間待っても出てきません。
だんだん弱ってきているようだったので孵化を手伝う事に・・・。
ピンセットで慎重に殻を外して行きました。
こうして手伝った場合のほとんどが死んでしまうようです。
でも、このヒヨコちゃん今のところは元気に動き回っています。

そしてお昼の2時までの間に、合計12羽が孵化しました。
学校から帰ってきたこども達は、あまりの可愛さにハイテンション!
ふうちゃんの自由研究の時は3羽しか孵化しなかったので12羽のヒヨコを見てすごく嬉しそう♪

濡れていた毛も2時間ほどで乾いて、ヒヨコらしいふわふわに。
普通のウズラよりももっと小さい種類なので、本当に小さな小さなヒヨコです。
今回はいろんな毛色の子が生まれました。
大きくなってどんなふうになるのかがとても楽しみです。



まだ孵化していない卵が17個あります。
気長に待ってみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿