2013年11月3日日曜日

離れ湖までサイクリング

3連休初日、お兄ちゃん達は『ゆたっこ』の行事で、お弁当持って『高天山』に山登りに行きました。
そのあとは、ルーマニアのバイオリニストの演奏を聞いたようです。

残った保育所組2人と『何をしようか・・・?』と考えて、離れ湖までサイクリングに行く事にしました。
いいお天気で、空の青がとってもきれい!
秋の風も心地よくて、最高のサイクリング日和です。


離れ湖公園ではみんなでせっせと椎の実拾い。
いろんな種類の椎の木があります。
ツブラジイ、スダジイ、マテバシイ・・・。
どんぐりも、いが栗も落ちてたけど、残念!栗の中身はなかったなぁ~。


しゃがんでるのに飽きたらアスレチックで息抜きしたり、葉っぱを拾って遊びます。



椎の実を拾っていると、『カサカサ』、『パチン!』と音がして上から椎の実が落ちてきます。
時には頭の上にコツンと・・・。
静かな森のあちこちで、椎の実がはじけて落ちる音が響きます。
2週間前に来た時は、こんな音はしませんでした。
豊かな森の中で自然の音を聞けるなんて、なんだかすごく得した気分♪
こども達、大きくなっても、この事覚えててくれるかな・・・?


0 件のコメント:

コメントを投稿