2013年10月6日日曜日

高龍寺ヶ岳登山まつり

今日は久美浜町の『高龍寺ヶ岳登山まつり』に行ってきました。
初めて登る山です。
頂上までは、697メートル。
平地なら全然大したことのない距離ですが、登るとなるとまた別。
かなちゃんから『けっこうきつい山だよ』と聞いていたので覚悟はしていましたが、なるほど・・・
なかなか登りがいのある山でした。

朝9時集合場所には続々と登山者が集まって来て、100人以上は余裕でいたかな・・・?
そこから高龍寺ヶ岳山頂目指して登山開始です。


ななちゃん、ののちゃんも意気揚々と歩き出しました。
山からのせせらぎの音や、澄んだ空気も心地よかったです。


天気はあいにくの曇り空でしたが、途中開けた場所からは久美浜の集落も見えました。


3歳の、ののちゃん、落ち葉が落ちていて滑りやすい急な山道も、はるちゃんに手を引いてもらいながら登りました。
旦那さん、ふうちゃん、ななちゃん、の3人は私達よりゆっくりペースで登ってきます。


なんせ初めての山なので後どのくらい登れば頂上なのか分からず、何度もめげそうになります。
あそこが頂上?と思っても、まだまだ先があるのです。
『頂上まで30分』の表示に喜ぶのもつかの間、山道を歩く30分は相当きつくて、息も上がります。
『もう登りたくない!』と泣きわめく子どもをしり目に、ののちゃんは泣き言一つ言わず頂上まで登り切りました。

はるちゃん33番目、ののちゃん34番、私35番の登頂記念品引換券をもらいました。
これは下山してから、紅白のお餅と交換してもらえました。
頂上から見る景色は、残念ながら濃い霧がかかっていて何も見えず・・・。
でもその分、雲の上にいるような気分に浸れました。


しばらく待っていると、ふうちゃん達も登って来ました。
喘息持ちのふうちゃん、途中で苦しくなっていないかな・・・?と心配していましたが大丈夫だったようです。
ふうちゃん達は63番、64番、65番目の登頂者でした。


ひろちゃんも頑張って登って来て、みんなで一休み。



帰り道は急な下り坂で、ののちゃんは何度も尻もちをつきながら降りました。
登りもしんどいけど、下りの方が足への負担はかかります。
こども達は平気そうでしたが、私と旦那さんはひざ下がガクガク、プルプル・・・。



下りたところにある、山水で手を洗いクールダウン。
ななちちゃんたちも少し遅れて下りてきました。



今回の山登りも、こども達みんな頑張りました。
登り終わったあとは、集落の人たちが出しておられる出店でおいしいものを沢山いただきました。

山水を利用した水車があったり、ログハウスがあったりで素敵な所でした。
京丹後市の素敵な場所、また発見しました。


ライブもあったり、ビンゴ大会もあったりで楽しいイベントでした。
思い出に残る、『高龍ヶ岳登山まつり』でした。
また来年もチャレンジしたいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿