2013年10月20日日曜日

雨の中、まるかじり祭りへ

今年も行ってきました、久美浜で開催される『まるかじり祭り』。
朝からあいにくの雨模様・・・。
会場は足もとが悪いので、みんな長靴をはいてカッパや傘を持って行きました。
これが大正解!
運動靴やヒールで来ている人は足が泥んこ、びしょびしょで大変そうでした。

そして『ファームガーデン空詩土』は今年も、ブルーベリージャム・シフォンケーキ・タルトを出しました。
雨の中、お客さんが来てくれるのか心配でしたが、ジャムもケーキも沢山買っていただきました。


会場ではいろんな催しがありました。
まずは久美浜高校の茶道部がお茶をたててくれたので、みんなでおよばれ。
お饅頭とお抹茶、おいしかったです。
所作を見ているだけでも背筋が伸びる気がします。
日本人なんだから、茶道の基本だけでも覚えておくといいなぁ~と感じました。


大漁鍋の振る舞いもありました。
たっぷりの野菜と一緒に、魚やイカも入っていてなんともうまい!
雨降りで冷えた体も、ぽかぽかしてきます。
こども達も残さず完食しました。
 



オリジナル瓦作り体験にも参加しました。
まぁ、ただ土をこねて好きなものを作りましょうという感じでしたが楽しくやっていたようです。


そして、餅つきした餅の振る舞いもありました。
きな粉餅とあんこもち、どちらもおいしかったです。


チェンソーアートの実演では、丸太をこんな風に素敵なフクロウに仕上げました。
細かい羽根の模様も、フクロウの顔もチェンソー1本でどんどん削って行きます。
このフクロウ、じゃんけん大会で勝ち残った男の子がゲットして帰りました。
ふうちゃんはこのフクロウがひどく気に入ったようで、『あ~あれ欲しかったな・・・』と残念そうでした。
玄関にこんな置物があったらいいかもね。

そして午後3時には『まるかじり祭り』の閉会宣言がされて、そのあと10000個の餅まきがありました。
当たりくじ付きの餅まきです。
慣れた人はナイロン袋を持って準備万端!
我が家はあちこちに散らばって餅をキャッチする作戦です。
結果、20袋40個のお餅をゲットできました。
その中で当たりくじがあったのは1つだけ・・・。
はるちゃんが取ったお餅です。
当たりくじはネギと交換してもらえました。
ビンゴ大会では、はるちゃんだけがビンゴになってさつま芋をいただきました。
今回ははるちゃん大活躍です。
 

朝から夕方まで、楽しいイベントばかりでした。
来年は、晴れるといいな・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿