2013年10月14日月曜日

秋祭り

先週の土曜、日曜日は地域の秋祭りでした。
こども達は太刀振りを見ながら、大きな屋台を引っ張ったり・・・




朝早くからこども神輿を担いで、『わっしょい!わっしょい!』と各地区を練り歩きました。



 
休憩場所ではおやつを食べたりジュースを飲んだりして一休み・・・。
大人達はお酒を飲んで、こども達以上に楽しんでいました。

 

ののちゃんとななちゃんは、大きなうちわを持って神輿の先頭を歩いてくれました。
ふうちゃんとはるちゃんは、神輿をかついだり太鼓を打ち鳴らしたり大活躍です。


その中でも今年初めてだったのが、ふうちゃんが参加した子ども相撲です。
参加するのは島津の4、5、6年生の男子。


ふうちゃんの対戦相手は4年生の中でも一番体が大きくて、ガッツもある友達です。
そんな対戦相手に自分なりに作戦を考えたようで、足をとりに行ったりして頑張っていました。
結果は残念ながら、負けてしまいましたが・・・。
ふうちゃん曰く、『来年はもっとガンガン行こうや!』だそうです。


6年生は化粧回しをつけてお決まりのポーズ。
最後は記念撮影をして、無事終了しました。

 

おじいちゃんおばあちゃんの家で御馳走をよばれ、そのあとは恒例のトランプ(ババ抜き)をしたりして、楽しい秋祭りになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿