2018年4月2日月曜日

岐阜に遠征、スキー合宿だ!

3月28日から三日間。
岐阜県のほおのき平スキー場でスキー合宿をしました。
合宿!と言うとすごい事のようだけど、雪のある所に行ってスキーをしよう!という感じ。
車2台に大人4人子供5人の合計9人が分譲しての大移動です。
スキー道具一式、それにウェアや着替えなどの大荷物を積み込むので車内は窮屈・・・。
でも子供達ははDVDをみたり、景色を楽しみながら学校での話をしたりで退屈すること無く約7時間の移動を乗り切りました。

丸々三日間、ふうちゃんとはるちゃん、それにニコだけを家に残しての合宿です。
一通りの掃除やニコのことなどは箇条書きにして掲示!!
おばあちゃんが食事は色々と面倒を見てくれてとても助かりました。
一番気がかりだったのがニコです。
お兄ちゃんたちが問題なく世話はしてくれますが、なんせ大好きな三人が三日間もいないのできっと精神的なダメージが大きいだろうと心配していました。


はるちゃんがニコの様子を教えてくれたり、写真を撮って送ってくれたり・・・。
やっぱりかなり寂しかったようです。
日中のほとんどの時間、いつも私達が出入りする裏口に寝そべっていつ帰ってくるんだろう?と待っていた模様。
はるちゃんにこんなイタズラされても、心ここにあらず・・・と言った感じだったらしい。


そんなニコを気にしながらも楽しいスキー合宿です。
とにかくずっと快晴!!
スキーウェアはズボンだけ履いて上はシャツ一枚でもいいくらい。
そのかわりお昼前にはゲレンデの雪もズタズタになって来るので、怪我をしないように注意が必要です。



 お宿は比較的安いにもかかわらず素敵な温泉宿で、露天風呂がなんと7つもあるとても自由実した宿でした。



朝食は付けず夕食だけを宿で頂きました。
平日は1泊夕食付きで大人6500円。子供5000円です。
また泊まりに来たいな!と思うお宿でした。


 
 ¥

ほおのき平スキー場は4人乗りのリフトもあり、コースの距離も長く多彩。
地元の子供達が何十人もレース用のウェアに身を包み、スラロームの練習をしていました。
小学校低学年らしい子供達もかなりのスピードで華麗にポールをクリアしていきます。
こんな最高の環境で毎日のようにスキーができるなんて、羨ましい限り!!

そんなすごい子供達に触発されながらも、私達はマイペースで・・・。
ちょっと急すぎるし怖くて無理でしょ?と思った斜面も難なく滑り降りていく姿に思わず、すごいやん!!と思いました。
スイス村とは違い急で長く多彩なコースを何度も滑ることで、みんながどんどんレベルアップして自信をつけたようです。


 
そんなとても楽しく充実したスキー合宿。
帰りには白川郷にもちょこっと寄って観光も楽しみました。
 
 
晴天にも恵まれた最高のスキー合宿!!
とりあえず来シーズンも参加できるように、少しづつでもスキー貯金をしなきゃ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿