2017年7月31日月曜日

6年生の親子キャンプIN琴引き浜

7月29,30日とはるちゃん達6年生の親子キャンプがありました。
場所は琴引き浜の白滝神社境内周辺です。
自分たちでテントを設営します。


2年前のふうちゃんの時は飯盒でご飯も炊きました。
今回はくガス火の大釜で4升!!40合のお米です。
自分たちが田植えをして稲刈りして、天日干し、脱穀したお米です。
夕ご飯用のカレーも自分たちで作って、BBQや焼きそばはお父さんたちが担当。


素潜り体験でサザエもとりました。





暗くなってからは浜に下りて浜ガニとり。
砂浜をちょこまか歩くカニを見つけては捕まえてバケツに放り込みます。
巣穴を見つけて掘るとそこにもカニが!
素揚げにしてパリパリいただきました。
子どもたちの大好きな花火。
夏はやっぱりやっぱり花火だね。


次の朝、ラジオ体操の後海岸清掃に向かいます。
みんなで落ちているごみを拾いながら朝の散歩。


そして朝食!!
メニューは豚汁、おにぎり、カレーの残り。
我が家からミニトマトやブルーベリーも持って行き、みんなに大好評でした。

 

そしてキャンプ最後のイベント。
スイカ割り!!
なかなか盛り上がって楽しかったです。



割ったスイカは切り分けて食べたり、フルーツポンチにしたり。
フルーツポンチにはサイダーを入れて、子どもたちには大人気でした。


楽しそうなキャンプの写真をたくさん撮ったけど、ここには載せれなくて残念。
でも、卒業アルバムや6年間の思い出DVDに役立つかな?
疲れたけど本当に楽しいキャンプでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿