2017年5月8日月曜日

スキークラブのみんなとハイキング

ゴールデンウィーク最終日、スキークラブのメンバーでハイキングに行きました。
まずは掛津のお寺『海蔵寺』によって、お釈迦様の誕生日を祝う花祭りの甘茶を頂きました。
年に一度の甘茶です、ありがたく頂いてお参りもさせてもらいました。
ハイキングコースは掛津から小浜に向けての海岸沿いの山道です。
道中、防砂林の事、海岸植物の事、この白砂清松を守るためにどのような取り組みをしているかなどの話を聞きながらてくてく歩きます。
いろんな話もとても興味深く、お天気も上々、海からの風も心地よくて最高のハイキングです。





私たちがよく歩く道からそれて、初めて歩く山道を行くとこんな場所に出ました。
山川産業と言う会社が砂を取っている場所です。
この広大な場所を何かに利用できないか?いろいろ計画はあるけど、なかなか難しいようです。
『何が出来たらいいと思う?』と聞かれてふうちゃんは『陸上競技場!』との答え。
確かに、こんな景色の中で競技出来たら気持ちいいだろうな。
私は、『アウトドア関連の複合施設』がいいな・・・。
キャンプサイトがあったり、ボルダリングやウォールクライミング、色んなアスレチックがあって子供も大人も一緒に遊べるそんな施設が出来たらきっと楽しそう♪


気持ちいいハイキングの後は、お待ちかねのバーベキューです。
わいわいがやがやと楽しい昼食になりました。
子どもたちはスケボーやジェイボードをしたり、遊んでもらったり。
はるちゃんは調子に乗って何度もこけてそこらじゅうを擦りむいて、傷だらけ。
絆創膏を10枚くらい貼ってもらいました・・・。
6年生になっても、相変わらずのはるちゃんです。


そんな楽しいゴールデンウィークを満喫し、今日5日ぶりの学校が始まりました。
昨日『みんな宿題や課題は出来てる?完璧?』と何度も念を押したにもかかわらず・・・。
今朝『日記を書いてなかった・・・。』青ざめている人が一名・・・。
傷だらけのはるちゃんです。
登校時間まで20分!
もうこうなったら仕方ない。
私が言う事をそのまま書いて何とかギリギリセーフです。

ちょっと遊びすぎたかな・・・?の楽しいゴールデンウィークでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿