2017年5月5日金曜日

魚を買いに

今朝も早起きして海散歩。
そのあと三津漁港へ魚を買いに行きました。
漁に出ている三津丸はまだ海の上で作業中です。
その様子を眺めながら漁から帰ってくるのを待ちました。
 

 



しばらくすると漁を終えた三津丸が帰ってきました。


定置網にかかった魚を次々により分けていきます。
1m近くある丸々太ったカンパチやブリ。
大きな鯛もたくさん入っていました。



作業の邪魔にならないように水揚げされた魚の中から、めぼしい魚を選びます。
この日は小さめのアジがたくさん採れていて、『アジフライにするから』と近所の人が大勢買いに来ていました。
大きなブリや、スズキを買う人も!

私はいろんな種類を・・・。
鯛、ウマズラ、シマアジ、ワラサ(ブリの小さいの)の計4匹。
これで2000円。


帰って早速、おじいちゃんから借りた刺身包丁を使って魚と格闘です。
包丁がいいときれいに処理できます。
だんだん上達してるかも・・・?

今晩の夕飯は豪華お刺身盛り合わせ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿