2017年5月30日火曜日

赤潮発生!!

先週の月曜日、友達から連絡がありました。
『掛津の羽衣荘前の海岸で赤潮発生!!夜になったら夜光虫が見られる!!』
こう言った出来事が大好きな私は夜になるのを待ちきれず、『とりあえず明るいうちに赤潮を見に行こう!』と一目散に掛津の浜へ行きました。
その場所に行ってみるとなるほど、海水が赤く濁っています。
海水が淀んだような独特の匂いもします。
この赤潮はほんの一部分だけの現象でした。
遊の方や他の掛津の海岸はいつもと同じきれいな海です。



いよいよ暗くなり夜8時、先に着いていた友達と合流して初の夜光虫体験です。
懐中電灯の明かりを頼りに真っ暗な砂浜を歩き、岩場を恐る恐る渡ります。
そして真っ暗すぎて何も見えない海めがけて砂を投げたり、棒切れで水面をバシャバシャ波立たせると、なんとも不思議な青い光が!!
この日は赤潮の規模も小さく、波もほとんどなかったので写真にはうまく写りませんでした。
波があると波の動きに合わせて、海面が青く光るようです。
でも、動画にはみんなの歓声とともに青い光が撮れていました。

次の日、まだ赤潮あるかな?と散歩がてら見に行ったけどもうなくなっていました。
残念!!
またの機会に!

0 件のコメント:

コメントを投稿