2017年2月12日日曜日

丹後スキー大会

大雪のおかげでスイス村スキー場は全面滑走可能。
そして今日は『丹後スキー大会』がありました。
小さいながらも、大阪や京都市内、舞鶴、福知山からも参加者がある大会です。
小学一年生から73歳までと幅広い年齢層。
スキーって年取ってからも楽しめるスポーツだなぁ~と思いました。
子どもたちは全中出場選手やそれを目指す小学生なのでレベルが高いです。
我が子たちは、初レースなので試しにエントリーします!と言う感じ。


開会式、レースの説明、注意事項などもありました。


選手宣誓も立派です。


レースは2本滑ります。
結構急な勾配をポールをはじきながら滑り降りてくる選手はかっこいい!!
その点うちの子たちは少々ゆっくりでも確実のポールを回ってゴールするのを目標に。


ななちゃん、クラス2位と初レース2位で賞状と商品をもらいました。
と言っても参加者3人ですけどね・・・。
ののちゃんは2本ともゴールラインを切らずに横にそれてコースアウトしたので失格!
なんで?なんでそんな方に行くの?と思ったけど、なんか勘違いしてたみたい・・・。
1本目が終わった時に教えたのに理解できておらず、残念!!
はるちゃんも同じく初レース2位で入賞。


ふうちゃんは全中選手に圧倒されながらも頑張って滑りました。
2本目はこけてしまい失格。
ドンマイドンマイ。

今日の教訓。
スキー板は毎回しっかりとメンテナンスをすること!
私全然してなかった・・・。
ワックスかけたのも最初だけ。
そりゃあワックスの効果もなくなってますね。
今日は特にすごく滑りが悪くて、スピードも全然出てなかったです。
自分が滑ってても重い感じ。
今日は稀にみるコンディションのいい雪で、上級者の皆さんもどのワックスにするかを迷ったそう。
レース前には汚れを落としてホットワックスかけたり、ちゃんとメンテナンスされてるんだなぁ~。
今日の参加賞でワックスもらったし、今度からはある程度はメンテナンスしようと思います。
いろいろと勉強になる一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿