2017年1月1日日曜日

2017年 元旦の初日の出

大晦日は毎年の恒例行事、除夜の鐘を突きに行ってきました。
その後は春日神社へ初詣。
振る舞いのぜんざいや豚汁をよばれて、おなかの中からポカポカ温まりました。
今年もみんなが健康で、笑顔いっぱいの毎日を送れますように・・・。

朝、天気なら初日の出を見に行こう!!
と言う事でまだ薄暗い中、おなじみの琴引き浜へ行ってきました。
駐車場に他府県ナンバーの車が1台、初日の出待ちのようです。
7時15分くらいから段々と東の空が明るくなってきて、2017年初の太陽が顔を出しました。
キーンと冷え切った朝の空気の中、太陽が顔を出すとじわじわと体が温まってくるのが分かります。





ニコも広い海岸を駆け回って楽しそう。
毎日毎日、みんなに愛情いっぱいもらっているニコ。
ななちゃんが、『ニコが家に来る前の事が思い出せんわ』と言うくらい、我が家にとってニコの存在は大きなものになりました。
1年生の教科書に『ずっとずっと大好きだよ』というハンス・ウィルヘルムが書いた物語があります。
小さなころからずっと一緒に成長してきた大好きな犬との別れ、主人公の男の子や家族の気持ちの変化が書いてあって、何だか喉の奥がギュッとなります。
ニコが我が家にやってきた今、ののちゃんが音読するのを聞いているとあらためてこみ上げてくるものがあります。
子どもたちもいつかはそういう日が来る事を心のどこかで感じながら、ニコに惜しみない愛情を注いでいるようです。



 




 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿