2017年1月16日月曜日

どんど焼き

1月14日、早朝から毎年恒例の行事『どんど焼き』が行われました。
夜明け前、まだ薄暗い中神主さんが来られてお祓いがありました。
ずっと見ていたかったけどニコの散歩中だったので、急いで帰って改めてののちゃんと一緒にお札を燃やしに行きました。
でも肝心の正月飾りを持って行くのを忘れるという、大失敗・・・。
最強寒波大荒れの天気で、風が強くなかなか大変などんど焼き。


どんど焼きに行ってお祓いしてもらうと、数量限定の御守りが貰えるらしい。
何人かのおばあさんたちが『御守りもらえんかったなぁ~』と言っているのを聞きました。
どんど焼きに来るのは年配の人ばかりです。
そんな中、子どもはののちゃんただ一人。
ちょっと遅れて行ってお祓いも終わっていたにも関わらず、その場にいた私の同級生のお父さんが、ののちゃんに御守りをくれました。
御守りには、『丹後の国、島津村、春日神社』って書いてあって、なんだか特別な感じ。
早速ランドセルに付けて、今日も元気に学校へ行きました。


先週の金曜日あたりから寒くて寒くて・・・。
朝からカフェオレやミルクティーを何杯も飲んで、おじいちゃんが作ってくれた自家製甘酒も飲んでます。
時にはショウガパウダーやシナモンをたっぷり入れて、お腹の中から温まるようにしています。
でもやっぱり寒い。


家の中にいる時にでも、 ヒートテックの重ね着して、靴下4枚はいてレッグウォーマーも付けて、首にはネックウォーマー、帽子もかぶってもこもこ状態です。
さすがに毛むくじゃらのニコも寒いようで、あったかい部屋で丸まってます。

寒いのが苦手!
暑すぎる方がまだまし。
でもウィンタースポーツ、スキーは大好きです。

0 件のコメント:

コメントを投稿