2016年7月25日月曜日

はるちゃんの海岸検定

 7月22日、島津小学校の5.6年生が海岸検定に挑みました。
私は去年のふうちゃんの時同様、水中監視です。

この日は潮の流れも速く波があって、泳ぎの苦手な子供にはかなり過酷な検定となりました。
5年生は400m、6年生は600mを目標に泳ぎます。
泳力にかなり個人差があるので、苦手な子は自分の目標にをクリアできるように頑張りました。

腰に巻いているのはさらし、いざという時に腰ひもを引っ張って助けられるようにみんながつけています。


 

4歳からスイミングをしているはるちゃんは余裕で泳ぎ切りました。
来年の600mも大丈夫だね。

私の頃は1000mの遠泳でした。
今のように海岸付近を泳ぐのではなく、ず~っと沖の方まで行って泳ぎました。
足なんて全くつかないし、海藻がうようよ見えてすごく怖かったです。
舟が何艘も出て伴走し、太鼓を打ち鳴らし掛け声をかけながら泳いだのを覚えています。
当時の映像があれば、今の子どもたちに見せてやりたい!!
距離が長いので途中で飴を口に放り込んでもらったり、疲れた子は船につかまって休憩したり。
『お母さんの頃はこんなだったんだよ』とちょっと得意げに話す母でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿