2016年4月18日月曜日

いい湯だなぁ~♪

昨日は今年度初めての、小学校総会と参観でした。
ぴかぴかの1年生になったののちゃんも、大きな声で音読し楽しそうに勉強していました。
『1年生が45分間じっと椅子に座って話を聞く』というのはとても難しいことだと思います。
でも『しっかり人の話が聞けて、姿勢も良くとても優秀です!』と担任の先生からほめてもらっていました。
先生も途中で体を使って字の勉強をしたり、大きな声で音読したり工夫をして授業をしてくれました。

3年生のななちゃんは図工の授業で、絵の具を使っていろんな色を作って楽しそう。
ななちゃんらしい淡い色のグラデーションでアジサイに色を付けていました。
新しい担任の先生はまだ高校生か?と思うような若い先生ですが、子ども達としっかり関わってもらっているようです。

5年生のはるちゃんは社会の勉強でした。
世界各国の国旗クイズでは国名や首都を手を挙げて次々答えて大活躍!
家でやっていたクイズが少しは役にたったようです。

学級懇談会では親子行事の日程、内容も決まりました。
1年生は恒例のカレー作り。
3年生はカヌーに乗ってみよう!
5年生は自分たちで育てたお米を使って、丹後名物のバラ寿司作り。
どれも楽しそうな行事です。

そして夕方は海の温泉に行ってきました。
今回は水着を着こんで、準備万端です!
5時まではお湯が出ているはずなのに、この日はすでにお湯が止まっていました。
仕方ないので残り湯で・・・。
それでも最高に気持ちよくて、大満足!!




お天気は良くてもものすごい強風で、波もめちゃくちゃ高かったです。
色んな海藻が砂浜に打ち上げられていました。
こんなに荒々しい日本海を眺めながらいいお湯につかるなんて、なかなかできない経験です。
時には温泉のすぐそばまで波が押し寄せてきて、そのたびにニコは大慌てで避難してました。


40分くらい大自然の中のお風呂を満喫して、ほっこりしながら帰りました。
『また行こうで!!』と早速のリクエスト。
今度はゴボゴボお湯の出てるときに行きたいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿