2016年4月10日日曜日

ののちゃんの入学式とふうちゃんの入学式

4月7日はののちゃんの小学校入学式でした。
あいにく雨で春の嵐のようなお天気でしたが、素敵な入学式ができました。

笑顔キラキラの9人の新入生。
みんなちがう色のランドセル。
見ていても楽しくなる、かわいい姿です。


次の日、8日はふうちゃんの中学校の入学式。
背もぐんと伸びて、学生服を着るとすごくお兄さんに見えました。

中学では118名の新1年生が4クラスに分けられます。
そのうち、島津小学校からは20名。
ふうちゃんは4組、担任はわたしと同世代の男の先生です。


春休み中には中学校から出た宿題をこなして提出。
入学早々、力試しテスト。
今週はクラブ活動の体験入部なんかもあるみたいです。
担任の先生は、『中学校では苦しいことも、楽しいことも、全て想像を超えてくる。でもそれに立ち向かっていって下さい』と言われました。
入学式の式辞でも『中学生の時期は思春期で難しい時期ですが・・・』という言葉を何度も聞きました。
なんだか、気持ちがずっしりと重くなりましたが、『まぁ、お互い頑張っていこうで!』とふうちゃんと励ましあいました。

そして、3年生になったななちゃんは担任の先生が変わりました。
5年生になったはるちゃんは、前年度と同じ若い女の先生で嬉しそうです。
5年生はいろいろと忙しい学年です。
社会科見学・田植え・漁業体験・遠泳・稲刈り・スキー実習と色んな行事が目白押しです。
私もできる限り学校行事に参加して、子ども達と一緒に思い出づくりしたいです。

新しい季節、みんなで頑張るぞぉ~!

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿