2016年3月13日日曜日

おかえり、ニコ!!

3月12日、ニコが我が家に帰って来ました。
通常4ヶ月のトレーニングを2ヶ月で切り上げて、トレーニング終了です。
なぜそうなったか・・・。
それは私たちが早くニコと一緒の生活に戻りたかったし、ニコも家族と一緒が一番幸せだよねと思ったから。
そして一番の理由は、ニコのトレーニングの成果がまずまず納得できるレベルまできたからです。
無駄吠え、噛み癖、飛びつき、引っ張り癖などに困ってトレーニングに出す人が多いですが、ニコは基本的なしつけはできている状態だったし、覚えも早かったようです。

散歩中にあちこちクンクン嗅ぎまわらず、『ヒール』で左横について歩きます。
歩いていてニコが人間よりも前に出たときは、立ち止まって『ニコ!ヒール』と言うと、『あ~、すいませんすいません・・・』と申し訳なさそうに横に戻って来ます。
私としては最低限これができれば、オッケーだと思いました。
あとは、トレーナーさんに教わったことを毎日の生活の中で実行してレベルアップできればいいかな。

家に帰る途中、いつも行くSAのドッグランに寄りました。
いたのは小型犬ばかりだったけど上手に挨拶していました。



家に帰ったらすぐ海にも行きました。
2週間ぶりの海に大興奮。



そしてななちゃんも、ののちゃんも、ニコ以上に嬉しそう!
ジャンプ!ジャンプ!ジャ~ンプ!



 
このまえ里帰りしたときは、かなりナーバスになっていたニコ。
今回は全くそんな気配なし!
みんなで、『もうずっと一緒にいられるよ!』と言い聞かせてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿