2016年1月13日水曜日

ニコの様子

1月11日、ドッグスクールから電話がありました。
子ども達もみんな電話口に集まってきて、何を話しているのかそわそわしながら待っていました。

電話で聞いたニコの様子はこんな感じ。
初日はフードを全く食べず、ずっと私たちを探していたようです。
それを聞いただけで、ウルウルしてしまいました。
念の為、家で食べていたフードも持って行ったのですがそれも口にせず、容器をひっくり返したとか・・・。
家ではそんなことしたことがなかったので、びっくり!
二日目からは吹っ切れたようで、ちゃんと食べているようです。

スクールのハウスには嫌がらずおとなしく入り、他の犬が吠えても吠えることもなくおとなしくしていた。
家にいる時のニコは家中フリーで行動していて、長時間ハウスに入れることがなかったけど大丈夫だったみたいです。

家のトイレ以外では用を足さないのでトイレを心配していたのですが、案の定全然しなくてギリギリまで我慢していたようです。
でも、スクールの決められたトイレを理解したようで一度も失敗することなくこれもクリア!
9日の朝家を出てからいったい何時間トイレを我慢していたんだろう・・・。

『他の犬たちともとても上手に付き合えていますよ』とのこと。
田舎にはドッグランもなく、ほかの犬と触れ合うことがなかったので良かったです。

まだ本格的なトレーニングは始まっていませんが、『動きの切れもあるし、運動神経もいいですね!落ち着きもあって、遊ぶのも大好きです!』と言っていただきました。
ニコはバーニーズマウンテンドッグとゴールデンレトリバーのミックスですが、ゴールデンに似た動きをしているようです。
確かに見た目も、真っ黒いゴールデンです。

トレーナーさんからの話を聞いて、安心しました。
子ども達にも聞いたことを話したけど、元気なのが分かってホッとしたのと同時にニコがいない淋しさがこみあげてきたようでまた涙が・・・。

トレーニングは始まったばかり。
先は長いです。
ののちゃんは今日もまた、涙をボロボロながしていました。
ニコのいない生活、徐々に慣れていくしかないな・・・。

頑張れニコ!
頑張れ私たち!

0 件のコメント:

コメントを投稿