2015年10月13日火曜日

アジ釣り

ふうちゃんの友達家族とアジ釣りに行ってきました。
場所は網野漁連の堤防。
去年何度かチャレンジした海釣り、1匹もつれず・・・。
なんせど素人で釣り竿の仕組みのよくわからない上に、エサの付け方も??だったのです。
なので今回はよく釣りに行く友達家族と一緒。
朝の8時半スタートですぐに釣れだしました。
目的はアジだったけど、よくかかるのはコノシロという魚。
それにボラが大群で回遊していてエサを採りに来ます。



ふうちゃんの友達の春菜ちゃんはなんと!
40cmくらいのヒラメを釣り上げました。
すごい!さすが春菜ちゃん!
バンバン釣れたわけでもないし、小さいアジやコノシロばかりだったけどすごく楽しかったです。


お昼になっても子供たちはなかなか帰ろうとせず・・・。
結局1時半までねばりました。
釣果はこんな感じ。
小アジが16匹、大きなコノシロが1匹、ボラが2匹、あとはぜ〜んぶ小ぶりのコノシロ。


アジはおばあちゃんにから揚げにしてもらいました。
パリパリ香ばしくておいしかった。
コノシロは圧力鍋を使って、オイルサーディンに・・・。
コノシロというとお寿司しか思い浮かばないけど、これもなかなかいけます。
小骨も全く気にならず、臭みもなし!


近いうちにまた行くぞ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿