2015年10月13日火曜日

秋祭り

10日の夕方から秋祭りが始まりました。
大きな山車を子供たちが引っ張ります。
引っ張り終えるとお菓子がもらえるので、これは頑張らなくちゃ!





その山車に並んで中学3年生から高校3年生までの男の子達が立ち振りをします。
やっぱりいつみても立ち振りはかっこいいです。
行列を眺めながら、『3年後には我が家の長男もこの列に加わるのか・・・』と思うとなんだかソワソワドキドキしてしまいました。



子供神輿も地区内の家を練り歩きます。
『わっしょい!わっしょい!』の掛け声と、太鼓の音が響き渡ってお祭り気分も盛り上がります。

 

休憩場所ではお菓子やジュースの接待を受けてみんなニッコニコ♪
大人だって、お酒が入って楽しそう。


大きなお神輿は青年、壮年が順番に担ぎます。


多分ものすごく重たいであろうお神輿を、大きな掛け声とともに上げたり下げたり。
迫力があって、これぞ祭り!って感じ。



お昼からはふうちゃんとはるちゃんが参加する、子供奉納相撲が神社で行われました。


6年生のふうちゃんは最後の子供相撲です。
化粧まわしをつけて『相撲甚句』を歌いながら土俵を回ったりしてかっこよかったです。
取り組みは2人とも勝ちました!
夜習い事が終わったその足で相撲の練習に行ったり大変なこともあったけど、ご苦労さん!



0 件のコメント:

コメントを投稿