2014年11月22日土曜日

香住カニ祭り

今朝はみんなそろって早起きしました。
朝の9時から兵庫県の香美町で行われる『香住カニ祭り』に行くためです。
8時半からは豪華賞品が当たる抽選券(300枚)を販売するというので、その時間をめがけて出発しました。
『松葉カニ』や『カニのお食事つき宿泊券』、『干物のセット』などがメイン商品です。

思ったよりも早く到着してしまい販売開始まで1時間以上あります。
さて、どうしたものか・・・?と思っていたら、なんとすでに長蛇の列が!!
1番乗りの人は寒さに耐え朝の6時から並んでいたそうです。
それも神戸からのお客さん。
慌てて私たちも列に加わりました。
この時すでに200人越え。

無事に抽選券を購入して、お次は餅まきならぬ、『ちくわまき』です。
開会式終了と同時に2014本のちくわが頭の上を飛び交い、子供も大人もちくわをゲットしようと必死です。
我が家は12本いただきました。


その次は『カニ雑炊早食い大会』に参加。
事前予約が必要だったのですが、キャンセルが出たとかで急遽旦那さんが参加できることになりました。
6名づつ5組、30名が参加して各組の1位には商品の『松葉カニ』がいただけます。
なんとか松葉カニを手に入れたい!とみんなで応援しましたが、猫舌の旦那さんアツアツの雑炊にあえなく撃沈・・・。
でも、すごく楽しかったのでこれでいいんです。


私も負けじと、生きセコガニのつかみどりに挑戦しました。
1回1500円です。
2匹しかつかめなくても最低4匹はもらえるというもの。
そして10匹以上つかめた時は上限の10匹までもらえます。
大体3匹、1000円と言うのが相場なのでまあまあかな・・・?
これもズラリと並んだ行列に並びながら、前の人が何匹くらいつかめているか見ていると大体6匹~8匹くらいでした。
ちょっとドキドキしながらいざ挑戦!
結果はなんと12匹!でした。
周りの人もお店の人も『すごい!うまい!』と褒めてくれ、恥ずかしいけど大満足。
上限の10匹のセコガニを手に入れました。
1500円で10匹なので1匹150円。


会場には所狭しと水槽が並んで生きカニや茹でカニはもちろん、カキや干物などのお店も出ていました。
松葉カニはちょっと手が出ないので、『水ガニ』、3匹2000円を購入。
結構な大きさで、おまけにセコガニの甲羅を3つおまけしてくれました。


で、肝心の豪華賞品の当たる抽選会は残念ながらカスばかり・・・。
でも、おばあちゃん達に良いお土産ができました。


ななちゃんとののちゃんはカニが大好き。
私は面倒くさがりなので、誰か剥いてくれれば食べますよ、って感じ。
でもせっかくなので、お味噌汁に、カニの炊き込みご飯、ゆでガニと頑張って準備しました。
初めて行った『香住カニ祭り』、堪能させてもらいました。



0 件のコメント:

コメントを投稿