2014年8月17日日曜日

ふうちゃんの自由研究完成!

福知山、大江町の方は大雨で避難勧告が出ているようです。
旦那さんも『単身赴任先の寮や職場が浸水した!』と連絡を受けて、あちこちに電話を掛けまくり、明日の仕事の段取りをつけてお昼過ぎにバタバタと帰って行きました。
いつもなら1時間半ほどの道のりが通行止めらしく、播但道を通ってだいぶ遠回りして帰るようです。
そんなこんなであわただしくお盆も過ぎ去って、夏休みも残りわずか・・・。

夏休み前から取り組んでいたふうちゃんの自由研究がやっと完成しました!




これにてふうちゃんの夏休みの宿題は終了です。

ななちゃんの自由研究は、張り子のランプシェード作りです。
こんな感じに出来上がりました。


そしてはるちゃんの自由研究は、ただ今進行中です。
ブルーベリー・レーズン・酒の粕の3種類から天然酵母をおこして、その酵母を使ってパンを焼いてみようというもの。
今、酵母を培養中なので、まだまだものにはなりません。
本当にできるのか・・・?と心配になりますが、本人はいたって楽観的。
酒粕の酵母だけが失敗した感じです。



6日で酵母液が完成しました。


酵母液に強力粉を混ぜて、酵母種を作ります。
発酵させては粉と酵母液をつぎ足して、何日もかけて強い酵母種にしていきます。




そしてこの酵母種を使ってパン生地をこね、普通のパンよりも時間をかけてゆっくり発酵させる予定です。
はてさて、どうなる?
はるちゃんの自由研究・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿