2017年11月22日水曜日

香住カニ祭り

先週の日曜日、香住カニ祭りに行ってきました。
今年も大賑わい。
早朝からカニが詰まった発泡スチロールをいくつも抱えた人達でごった返しています。


いくらお祭り価格だと言っても、我が家が手を出せる値段ではありません。
高価なカニを一度に何杯も買って行く人ばかり・・・。
ただただ、すげ~!!と思うわたし。



我が家はコッペで十分です・・・。
今年もコッペガニつかみ取りに挑戦しました。
1回2000円。
ルールはこうです。
片手でコッペガニをつかんで引き揚げます。
例えば2匹しかつかめなくても最低5匹もらえます。
でも15匹つかんでも最高10匹までしかもらえない。
偵察していたところ、平均して7~8匹と言ったところ。
私は12匹つかんで、周囲から『すご~い!!』、係のおじさんから『やるなぁ~!!』と驚きの声を頂きました。
もらえるのは10匹だけどね・・・。
まぁそれでも1匹200円なら安い!
近所のスーパでもコッペ1匹580円。
ちくわまきでもちくわをゲット。


我が家はカニよりイカ!!
アカイカ(タルイカ)が3本だけあったので、速攻で1本買いました。
アカイカは人気なので、即完売。
約10kg、7000円。
家に帰ってから捌いて小分けにして、身の部分はジップロックに入れて冷凍しました。
これはお刺身用。
エンペラや足の部分は一夜干しに・・・。
肉厚なので焼いて食べると最高に美味しい。
いい買い物ができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿