2017年10月30日月曜日

色々ひっくるめて

最近の出来事をまとめて・・・。

朝散歩で流木拾い。
そして、海を眺めながらの朝ごはん。



二種類のサツマイモを使った芋きんとん。
子どもたちに大好評のおやつでした。


京丹後市内の全小学校が参加した駅伝大会。
去年に引き続き駅伝メンバーに選ばれたはるちゃん。
放課後練習や途中が丘での合同練習にも参加して、少しずつ目標タイムを更新してきました。
そして当日は2区を担当。
今年は1区が女子スタートで、2区には各学校男子の強者ぞろい。
そんな中精一杯走り切り、順位は落としたけどタイムは自己ベスト更新!!
島津小学校は、8位入賞を果たしました。
本当にみんな頑張りました!!

 
食の都ではドローンについての勉強会に参加してきました。
 

実際にドローンを操縦して写真を撮ったり、丹後の素晴らしい景色を撮影した動画を見たり。
とにかく人間では撮れないような場所から、角度から映像が撮れるんです。
一気にドローン熱、沸騰です!!
いぃなぁ~、ドローン欲しい!!
ゲームで慣れているのか、コントロールが凄く上手だ!とほめてもらっていたはるちゃん。
少しの知識があると楽しめることが広がります。
教えてくれた方は2年半前に京丹後市に移住してきたそうで、それまでは8年間海外生活。
これからの子どもたちには、使える英語と機械を使いこなせる知識が必要だ!と言っておられました。
本当にそうだろうな・・・。



 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿