2017年10月10日火曜日

中学生の職場体験

今年初めて、『ファームガーデン空詩土』で中学生の職場体験を受け入れました。
参加するのは2年生3人で、2日間の実習です。
ふうちゃんもダイソーでお世話になりました。

1日目はブルーベリー畑でイラガ取りをしたり、有機肥料を株元に撒いてもらったり。
苗木の挿し木や移植も手伝ってもらいました。
なんせ全て初めての体験です。
始めは緊張していた生徒さん達も作業をしていくうちに打ち解けて来て、興味深そうに黙々と作業をしてくれてました。




2日目はジャム工房でブルーベリージャムを炊きました。
その合間にジャムのラベル付け。

拾ってきた栗で栗きんとんを作ったり、マフィンを焼いたり。
ボーっとしている暇はないほど、あれやこれやの作業をしてもらいました。



そして、」自分たちで炊いたジャム、栗きんとん、マフィン、キッチンリースなど沢山のお土産を大事そうに抱えて帰っていきました。

2日間の実習を終えて帰る際には、自分達の感じたこと感謝の気持ちを聞かせてくれました。
こんなしっかりした事、ふうちゃんは言えるのか・・・?と思うほど。

慣れない事で気疲れした2日間・・・。
でもとても素直な良い子たちで、こちらも楽しい職場体験受け入れになりました。
さて、来年はどうするのかな・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿