2017年9月5日火曜日

防災フェスタ2017

9月3日、食の都で『京都北部地域陸・海・空自衛隊防災フェス2017』と言うイベントがありました。
宇川の航空自衛隊のイベントにはずっと前に行った事があります。
今回はどんな催しなんだろう?と行ってみました。

ゲート前には戦車がド~ン!!
人が沢山いたので写真は断念・・・。
芝生広場にもいろんないろんな自衛隊車両が展示してありました。

300人分の食事を一度に調理できる炊飯車両とか、災害派遣に使われている大きな車両。
大きい割に、中はめちゃくちゃ狭かったです。


隊員さんに『上に登ってもいいよ』と言われて、よじ登る子供たち。


自衛隊車両の乗車体験もあったので、乗せてもらいました。
乗り心地は、『トラックみたい』
屋根も窓の部分も丈夫な布?で覆うようになっていたそうです。



自衛隊カレーの振る舞いもあってみんなでいただきました。
中辛でも全然辛くなく、子どもたちも美味しい!と言ってました。

この日ふうちゃんは総体に出場。
100m走、2年生男子で2位だったそうです。
自己ベスト更新は出来なかったけど、なかなか勝てなかった相手に初めて勝てた!
と嬉しそうでした。
リレーはアンカーを務め、最下位でバトンをもらい一人抜いてもう少しであと一人抜けたのに・・・
と悔しそう。
十分頑張ったんじゃない?

0 件のコメント:

コメントを投稿