2014年12月25日木曜日

メリークリスマス♪

昨日はクリスマスイブ。
手作りのケーキでお祝いしました。



そして今朝、こども達が寝ている間に起き出して、昨日から用意しておいた『クリスマスプレゼントクイズ』を家のあちこちにスタンバイ。


『お~い!サンタさんからのクイズがあるよ!』とみんなを起こすと、シャキィ~ンと大急ぎで着替えて『なになに?どんな問題?』と4人でクイズに取り掛かります。

ク・リ・ス・マ・スの5文字で始まることわざクイズは、ふうちゃんが難なくクリア。
ク:臭いものにふた
リ:良薬口に苦し
ス:スズメの涙
マ:負けるが勝ち
ス:粋が身を食う

分からないときはipadで調べます。
そりを引くトナカイはオスかメスか?という問題はいろいろと調べた結果、『オスの角はクリスマスの頃には抜け落ちている、反対にメスの角は冬に生えてくる』という事からメス!という答えに落ち着きました。
クイズを次々クリアして、家のあちこちに隠してあるキーワードを見つけ出し、並べ替えて出てきた答えは・・・
『せ・ん・た・く・き・の・な・か』でした。


おじいちゃんおばあちゃんからのプレゼントも一緒に洗濯機の中に入れてあります。
ななちゃんとののちゃんにはかわいい洋服、アナ雪の箸箱セット、DVD。
ふうちゃんとはるちゃんには、3DSのゲームカセット2つに洋服でした。

先日のクラス懇談会で、5年生でもサンタクロースを信じている子がいるという話がありました。
素敵なことだと思います。そういうのもいいなぁ~と思います。
でも、我が家に来るサンタさんは家庭内事情を知っていたり、毎回クイズを出したり、プレゼントを隠したりとなんだか現実的です。
なので我が家のみんなは早いうちから、分かってしまっているようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿