2014年1月14日火曜日

すもものジャム

去年の夏前に収穫したすももを、冷凍保存していました。
氷砂糖と一緒に漬け込んですももシロップにしたものは、とてもおいしくてこども達にも大好評。
そのすももを今日はジャムに加工してみました。
ブルーベリージャムと同じ種子島の洗双頭で、コトコトに詰めて行きます。
種は煮詰めてからこして取り除きました。
甘酸っぱいいい香りが工房中に広がります♪
このすももジャム、想像以上においしく出来あがりました。
酸味が強めのジャムですが、プルーンのように濃厚でハスカップのような爽やかさもあります。

 

あまりにいい感じのジャムなので、タルトにして焼き込んでみました。
フィリングにスモモのジャムを混ぜ込んで、アンズをトッピングしました。
色はくすんだ感じでいまいちですが、味は甘さと酸味が絶妙です。
新しい発見しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿