2018年12月18日火曜日

最近のニコさんの日常

お天気が悪く海岸散歩もお預けな日々・・・。
家の中で子ども達と遊んで過ごしています。


夕飯時はこたつに潜ります。
頭隠して尻隠さず。
自分は食べられないのが分かっているから、こたつに潜って食事を見ないようにしている模様。
みんなが食べ終わった頃に這いずり出てきて、ほんの少しの残り物やデザートの柿のお裾分けをもらいます。


雨上がりの散歩は厄介です。
草むらにも入らずただ道路を歩くだけなのにお腹までぐっしょり濡れて泥だらけ・・・。
バスタオルで拭いただけではとてもじゃないけどきれいになりません。
仕方ないからお風呂です。
汚れた時は自分からお風呂に行き用意ができるまで出てこず待ってます。
2歳頃まではお風呂が大嫌いで毎回大乱闘。
私もそのたびに傷だらけ。
そのころに比べれば本当に楽になりました。
ドライヤーももう嫌がりません。
子どもの成長以上に成長を感じる我が家のニコさん。



膝に座ってきたり膝枕で甘えてきたり。


寒いから今は寝るのもみんな一緒。


ののちゃんの音読を聞いたり、都道府県の勉強に付き合ったり。
なかなかいい遊び相手です。

地理の勉強を始めます!

ニコの住んでる京都はここだよ

ここは日本の首都東京


地球儀だと日本はここだよ

0 件のコメント:

コメントを投稿