2018年7月29日日曜日

モラルやマナー

海水浴シーズンになるといつもひどいなぁ~と思います。
特に週末明けの月曜日なんか海岸のいたるところにゴミや忘れ物が!!
自分達のゴミを片付けずそのまま砂浜に置いて帰る。
鳴き砂を守るため禁煙にしているのもかかわらず、喫煙場所以外で平気でタバコを吸い吸い殻を砂浜に置いて帰る。
持ってきたシュノーケルや浮き輪、テントまでも使い捨てのようにそのまま置き去りにする。
犬連れでやってきてフンをそのまま置いて帰るなどなど・・・。
人のふり見て我が身も振り返らなきゃ!!と思います。
朝の散歩で子供達と一緒にできる範囲で片付けをします。
お弁当やペットボトル、空き缶などのゴミを回収し、置き去りにされた浮き輪なんかもおじさんたちの詰め所にまとめて置いておきます。
いつも散歩させてもらってる琴引浜、ずっときれいな砂浜で鳴き続けてほしいと思います。














1 件のコメント:

  1. 捨てられた浮き輪捨てるんだったら欲しいな〜と思っちゃう

    返信削除