2016年11月21日月曜日

海岸沿いをロング散歩

先週の月曜日は小学校が振り替え休日でした。
子どもたちに、『何しよっか?』と聞くと、『ニコも一緒にトレッキング!!』という答え。
そこで久し振りに琴引き浜から小浜を通って浅茂川の公園まで海岸沿いの山道を歩く、と言う長距離散歩を計画。
夏になるとよく行く『万畳の海』へのコースと途中までは同じ山道です。
子どもたちは慣れたもの。
大きな穴が開いている場所も覚えていて、ちゃんと回避して歩いていました。
ニコは二度目。
30mのロングリードを付け私たちを先導して歩き、少し離れると追いつくまで待ってまたゆっくり歩き出します。





途中でちょっと休憩・・・。


丹後百景にも選ばれているライオン岩もしっかり見てきました。
この日は波も穏やかだったので、万畳の岩場では岩海苔やはばというという海藻を採っている人もチラホラ見えました。 


掛津からずっと山道を歩いてきましたが、ようやく小浜の海岸に到着!!



砂浜を通って今度は浅茂川を目指します。





途中で寄り道したり、遊んだりしながら大体1時間ちょっとで浅茂川の公園に到着。
もうみんなお腹ペコペコ!!
リュックに詰めてきたおにぎりにすぐさまパクつきました。
でも、あっ!しまった!!
ニコの分のおやつを入れ忘れてました・・・。
ごめんよ、ニコ・・・。
仕方ないので、じゃがりこを数本お裾分け。




やっぱり自然の中を歩くのは気持ちがいい!
子どもたちや、ニコも一緒でなおさら楽しい!!
こんな最高の休日になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿