2015年11月24日火曜日

釣りざんまい

最近の週末といえば、釣り!
今回は三津漁港近くの堤防に行ってきました。


全くの初心者なので知識は全くないけど、子供たちが楽しめる程度には魚がかかってくれます。


ここで釣ったのは、アイナメ、ヒコヤ、鯛、カサゴ、アコウ、カワハギ、フグのまだ小さい型の魚ばかり。
でもいろんな種類が釣れるので楽しいです。



私たちの他にも釣りを楽しんでいる人がいて、投げ釣りで大きなクロダイやカワハギ、タイを釣り上げていました。
やっぱり大きな魚は迫力あるし、引きもすごいです。
魚の事、締め方なんかをいろいろ聞いて教えてもらいました。


そして、なんと!!
大阪から日帰りでカニを食べに来たついでに釣りをしていたと言う事で、『他にも釣ったし、カニ食べてからまた別のとこで釣りしてから帰るからよかったらどうぞ』と・・・。
なんとラッキーな!!
それもこんな大物を!
みんな大喜びで、ありがたく頂いちゃいました。


これはお刺身でしょ!
でも自分ではさばけないので知りあいに三枚におろしてもらいました。
たまたま私たちの釣りを見に来ていたふうちゃんの友達と分けました。
新鮮だから身がプリプリでコリコリして、最高においしかったです。

他にもタコ釣りをしていた人からはこんなタコを。
里芋と一緒に炊いて美味しく頂きました。


旦那さんの会社の人からはいっぱい釣れたからと言って、『アコウ』という高級魚をもらいました。
どうにかこうにか格闘して、何とかお刺身にできました。
初めて食べた『アコウ』は脂がのってておいしかったです。
アラも鍋に入れて食べました。


自分たちで釣った小さな魚たちも、から揚げにしたり塩焼きにしたり、お味噌汁のだしになったり食卓をにぎやかにしてくれます。

あらためて、丹後は自然の恵みの宝庫です。

0 件のコメント:

コメントを投稿